イタリアでの育児・美味しいもの・お気に入り・・・
by coo-italia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 31日
日曜日のランチ
イタリアでは日曜日のランチは親族揃ってランチというのが伝統的です。
最近いろいろ忙しくて、義理父&義理母とのランチに行っていなかったため、このままでは義理ママの機嫌が!と思い、私から「誘おうよ!」とパートナーに言ってしまいました(苦笑)

さて、行った先はかなり前からあるリストランテ「ROSINA」というところ。
このリストランテは丘の中腹にあるのですが、この道はGIRO DI ITALIA(自転車レース)でも何度も使われたところだとか。結構な坂だから心臓破りの坂?なんでしょうね~。

当然オーナーも自転車ラブ。で、うちの義理パパも自転車ラブ。ってことで勿論知り合い(爆)

さてプリモは4人ともアマローネを使ったヴェッゼナというチーズのリゾットに。
そしてセコンドは私の好きなBaccala(馬鹿の一つ覚えみたいですが)、しかし今回はMantecato(これはVenezia風になります)。このペースト状のほうが私は好きなのですが、普通は皆Antipastoとして食べるのです。それを私はセコンドのようにして出してもらいました。
e0108244_2162595.jpg


パートナーは肉食い人間なので勿論Fiorentina。
e0108244_218664.jpg
まーしかし良くこの量を食べられるよな~。感心してしまう。
イタリアのお肉は確かに美味しいけど、日本のそれと比べると脂身が少ないんですよね。霜降りが好きな人にはちょっと物足りないという人も。その逆もあり、で、日本のお肉は好きでなかったけど、イタリアに来てからお肉が好きになった、と言う人もいます。

今日のランチにはワインは99年のLuceをいただきました。お肉を食べたパートナー&義理ママ&義理パパに、とても合ったようです。
e0108244_2134929.jpg
[PR]
by coo-italia | 2007-01-31 21:35 | ワイン&フード
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 30日
Ingredienti...
タイトルの通りの本を購入しました。
その名も「Ingredient」i。
e0108244_2135856.jpg
いつも魚屋さんに行っては、日本にいないタイプの魚があり、試したくてもナニモノか分からず購入するのを躊躇していたのです。
しかしそれじゃいつまでたっても進歩が無いので、ずっと魚の種類の本を探していました。

しかし、どの本屋さんへ行っても、出してきてくれるのは、レシピだったり、トロピカルな魚の図鑑だったり・・・--;   ・・・食べたいんだってば~!!!

とやっと見つけたのが、魚だけでなく、野菜やチーズ、お肉の種類も載っているこちら。
e0108244_21361033.jpg


e0108244_2214057.jpg
ただし著者はイタリア人ではないので、イタリアにない野菜なども載っていて、それがイタリア語に訳されているのでちょっと不思議な訳もあるのですが・・・。

でもこれで食材を知るにはとっても利用価値のある本ではないかなと思います。
[PR]
by coo-italia | 2007-01-30 22:19 | お気に入り
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 29日
Treviso食材店巡り
東京に住んでいたころは、それこそ電車に乗ればどこにでもいけたのが、今は車を運転しないと他の街にいけないため、運転をしない私にとってはとっても辛いところ。
というわけで、土曜日はどうしても地元から抜け出したくなってTrevisoまで散歩に行きました。

散歩をしていて沢山魅力的なお店があるのですが、チビ連れだとなかなか入るのも億劫に。実際に寄ったのは、私とパートナーの興味といったらGastronomia(笑)食べ物、なんで、食材店に寄りました。
e0108244_19454045.jpg
ぶれてますが(爆)PECKを意識したような小奇麗な店構え。


中をのぞくとBaccala(タラ)が見えます!(←Baccalaというと、つい反応してしまう私)
e0108244_20163749.jpg


店内に入ると、Confettura(ジャム)など様々な瓶詰めが。
e0108244_20183353.jpg


大好きなTartufo(トリュフ)シリーズ(Tartufo&Burro、Tartufo&Formaggioなどなど)がある~。
e0108244_20202716.jpg


そしてそしてこんなに沢山のPorcini(きのこ)。
e0108244_20314065.jpg
見ているだけでも楽しめますよね。こういう場所って。
結局、うちはCren(西洋ワサビ)とPorcini、そしてBaccala Mantecato(タラのペースト)を購入しました。


その他にもチーズやサラミや生ハムがのった回転テーブルがショウウィンドウに飾られているお店など外から見ていても楽しめるところが沢山あります。


e0108244_2026373.jpg
本当はお気に入りのEnotecaがあるのですが、満員だったのでこれは次回の楽しみに、と岐路に着きました。
[PR]
by coo-italia | 2007-01-29 21:05 | イタリア
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 28日
お薦めイタリアワイン
お薦め、と書きましたが、ワインは嗜好品。個人個人、好みのあるものなので、絶対お口に合う!とは言い切れないものです。また、年度によっても同じワインでも味わいが違ったりと細かいことをあげたらきりがないので、ここでは、私が今まで飲んできた中で気に入ったワイン、人に薦めて気に入ってもらえることが多かったもの、また私の師匠であるイタリアのプロフェッショナルソムリエのおじ様よりこれはお客様に薦めると大抵はずれはないよーと言われていたもの(で、日本で購入可能と思われるもの)をご紹介します~。

More
[PR]
by coo-italia | 2007-01-28 16:17 | ワイン&フード
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 27日
きな粉は強い?
先日、それは木曜日のことでした。夕方、第二回目の離乳食に、ヨーグルト&きな粉&バナナをあげたところ、それが原因なのか、夜中に下痢をしてしまいました(涙)
お腹が痛いのか、うぅぅぅんっとお腹に力を入れるものだからお腹が張ってかわいそうでした・・・。
この日はちょっと雪&雨がちらついていたにもかかわらず、散歩に出てお腹が冷えたのか、それとも初めてあげたきな粉が問題なのか・・・。

なので、金曜日は一日離乳食をお休みして、今日は下痢の時に良いと言われているりんごを煮てあげました。

そもそもきな粉って強いものだと思わなかったので、初めてにもかかわらず、スプーン1さじ以上盛ったのがいけなかったのかしら?きな粉って強いんでしょうか・・・。

さて、土曜日はいつものようにフリージングするために野菜を煮ました。
今週は玉ねぎとカリフラワーが初めての野菜です。
e0108244_21281493.jpg
日本のカリフラワーと比べて小さめです。
購入する際に、「カリフラワーをください」といったら、「白いの?緑?」と聞かれたのですが、緑ってブロッコリーじゃ?ーー;謎です。
いつもいく八百屋さんはかぼちゃをカットして売っているのでこれが便利。すぐ離乳食にも活用できるし、自分用のスープにも使えるので、よく購入します。
e0108244_21305657.jpg
日本のかぼちゃも美味しいですが、イタリアのかぼちゃも甘くて美味しいです♪これで日本のサツマイモがあったら良いのにな~。

今週はKARINのお腹の調子が元に戻ってくれることを願って。
[PR]
by coo-italia | 2007-01-27 21:34 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 25日
Pecorino toscano stagionato
e0108244_20582155.jpg
名前からしてGran Cruってすごいです。
ようはペコリーノなんですが、見た目がとても厳か。
なんでも1700年からあるGrotta(洞窟)で熟成させたものらしいです。
味わいは思ったよりも強くなく、塩気も控えめ。少々ジャリッとした食感がもっともっととついつい手が伸びてしまう。
これにはそんなに熟成していない赤ワイン(サンジョベーゼ種)をあわせたいな~。
[PR]
by coo-italia | 2007-01-25 21:03 | ワイン&フード
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 25日
8ヶ月の成長記
8ヶ月の間に出来るようになったことなどを忘れないうちに記していきたいと思います。

More
[PR]
by coo-italia | 2007-01-25 07:04 | 成長記録
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 24日
Secondo passeggino
今日これで3度目です(涙)なにがって書いても書いてもUPできず・・・;;

心待ちにしている日本行き(3月末ですが・・・)の準備の1つとして、セカンドベビーカーを購入しました。

イタリア製のものもCHICCOやINGRESINAなどあるのですが、どうも軽いとは言い切れなかったり、イマイチ操縦性にかけたりなどといった問題が。

そこで選んだのがこちら。
e0108244_2282339.jpg
MACLAREN VOLOです。こちらのサーモンピンクを購入しました。(パートナーはオレンジが良かったようですが・・・使うのは大半私なので)

LONDON NKさんがブログ内でも書かれていましたが、ロンドンもあまり軽いのはない様子ですね。
出産の際に日本にいたころ、二子玉川高島屋に行くともう、み~~んなっていい程、皆が皆マクラーレン。そんな猫も杓子も・・・--;と思っていたのですが、実際使う時になって比較するとその秀逸さに開眼してしまいました~(遅いですね。笑)

残念なことに、日本では標準装備として幌/シートライナー/レインカバー/キャリーストラップ/ストローラーバッグ等がつくそうですが、さすがイタリア?幌とストラップだけでしたよ(涙)

今は寒い北イタリアなので、イタリアで使用するのは日本から戻る春から使うことになりそうです。
[PR]
by coo-italia | 2007-01-24 02:33 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 23日
JAPANESE BOX
日本からタイトルのような名前の箱が届きました~。
なんと私が広告代理店で仕事をしていた時のお友達から。
彼女は会社で知り合い、一緒に激務をこなした仲間で、更に私達の結婚のTESTIMONIOをしてくれた大切なお友達。
しかし彼女が送ったのが12月29日。着いたのが今日。いったいイタリアの郵便局ってーー;

さて、箱を開けてみると・・・。
e0108244_2114499.jpg
こ~んなにもいろいろと!
日本のグルメ雑誌(待ってました~!)、きな粉、おせんべいにチョコ(ああ反射してしまった)、ホシイモ、そして待望のロクシタンのクリーム(涙)最近手があれて困っていたのです。感謝;;




そしてそして・・・
e0108244_2172362.jpg


こんな温かいメッセージ付き(涙)
さあなんでしょう??
e0108244_21101740.jpg

こんな温かそうな編み物♪早速KARINに巻いてマフラーっぽくしてしまいましたよ~。
日本からくるBOXは本当にありがたいです。特にこういう風に気持ちがこもっているのがとても伝わります。
本当にありがとうね~☆
[PR]
by coo-italia | 2007-01-23 21:13 | ニッポン
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 22日
CENA(ディナー)にお呼ばれ
先週の土曜日はお友達のロベルト&佳子さん一家にCENAにお呼ばれ♪
KARINも無事に風邪も治ったので、久しぶりの夜の外出です。
ロベルトはコックさんをやっていたこともあってお料理がほんとに上手。
最初はCERNIA(ハタ)とTONNO(マグロ)のペースト。これが美味しいのなんのって。写真を撮るのを忘れてしまいましたよ(爆)
その後のお豆のZUPPA(スープ)もこれまた美味しくて。ここまできて、ハッと我に返り、写真を撮らねばっとスタンバイ(遅いっつーの)。
その後はニョッキなんですが、ソースがアメリケーヌソースでした。ホタテもぷりぷりっで美味しかったです。
e0108244_19344121.jpg
うちのパートナーは佳子さんに「君は毎日こんなに美味しいものが食べれて幸せものだね~!」と言っておりました。(そうだけど、ロベルトだってこんな綺麗なお嫁さんそうそういないわよ、一緒にいられて幸せものね~とその横で思わずつぶやいてしまった^^)
その後はマグロのたたき!わさびをのせていただきます。わさびなんて久しぶり~!嬉しい~☆
e0108244_1937595.jpg
そしてその後はDOLCE。抹茶を使ったチーズのムースです。
実は私のパートナーはチーズを使ったケーキが嫌い。それを知ってるロベルトは「ピスタチオのケーキだよ」と言って出しました。
「美味しい!」と単純なパートナー・・・と思ったらやっぱりチーズは分かったみたい^^;でも本当に美味しかったようです。
これにあわせて、デザートワインをどれにしようかとロベルトから聞かれたので、ソーテルヌやLIPARI諸島のものよりも、ISOLA DI ELBAのものを併せてみたくこちらをセレクト。
e0108244_19445470.jpg

程よい甘さが上品な味の抹茶にとってもあって最高~でした☆

さてその間、KARINとさくらちゃんはなかよく本を取り合ってました^^;
さくらちゃんはKARINが持つ本を欲しがり、KARINはさくらちゃんが持つ本を欲しがり(まだ読めないのに)本が2人の間をぐるぐる廻る~ーー;
e0108244_20172953.jpg
でもやっぱりさくらちゃんがいるとおとなしいです。彼女がすることを見ていたり、彼女達の間での会話?があったり(笑)
私も久しぶりに片手に抱っこでなく食事ができました。
ありがとう~☆
[PR]
by coo-italia | 2007-01-22 19:45 | ワイン&フード