イタリアでの育児・美味しいもの・お気に入り・・・
by coo-italia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 27日
Siamo arrivati!
”到着しました”!日本へ。

突発性発疹あけの娘でしたが、イタリアの小児科の先生の言葉を信じ、出発しました。
自宅からマルペンサ空港までの3時間も車の中で泣かれるのでは・・・とひやひやしていたのですが、なんとすんなり寝てしまいました。

しかし、ここで爆睡されたので、これは飛行機の中で寝ないのでは・・・どうしよう~!!!と恐れおののいていました。

おとなりになったイタリア人のおじさん&息子(これがイタリア版相撲部?って位の恰幅のよい方たちで)さんにも「すみません、騒ぐかもしれないのですが・・・」と事前予告したところ、「あ~大丈夫だよ、いつも機内では寝ないしね、寝たとしてもKOだから絶対起きないから」とやさしいお言葉をいただきました(これは後に実証されるわけですが)。

さて、機内ではその後・・・
[PR]
by coo-italia | 2007-03-27 16:38 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 21日
Sesta Malattia
e0108244_23523848.jpg


昨晩からやっと熱が下がりました。(↑冷えピタシート貼ってます)
・・・と思ったら、今日の昼、オムツを替えていたらお腹になにか小さいぷつぷつが!!!
Sesta Malattia、日本で言うところの突発性発疹でした~(驚)
昨日、小児科の先生に来てもらったときに、私が「突発性発疹ではないですか?」と聞いたところ、「その可能性もあるけど、それにしては熱が39度を超えていないしね~。インフルエンザでしょう。また、歯が2本生えてきているから、今日の微熱はそのせいかもね。」と言われました。

そうそう、歯が10ヶ月中旬あたりからにょきっと出てきたのです~。
でも日本ではあまり聞かないのですが、ここイタリアでは、泣く子を見て、「ああ、歯が生えてきているから、痛いのね。だから泣くのよ」と言うようなことをよく言います。

話は戻って、なんにせよ、もう一度日本から送ってもらった本を読み漁ると、やはりどう考えても突発性発疹。丁寧に症状の写真なんかも載っていたので比べてみたけど、間違いない。

・・・どうしましょう。

日本では突発性発疹の後は2週間外出をしてはいけないとか?
念のため、昨日先生に聞いたところによると、「発疹が出るのは、もう症状が治まってきた証拠だから、飛行機に乗っても大丈夫よ。」と。
信じていいのでしょうか・・・。

本人は確かに元気だし、ちょっと下痢気味なので、「Fermenti Lattici(乳酸発酵)を1日5滴与えてね、緑の野菜(葉物)は控えて、お魚も。Crema di Risoに、にんじんやポテト、グラナの粉チーズを薦めるわ。」と言われたのみで、先生は「旅を楽しんでいらっしゃい~」なんてKARINに言っていましたが・・・。

まさかのまさか。旅立つ前に立て続けに・・・(涙)
[PR]
by coo-italia | 2007-03-21 00:05 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 18日
Per sfortuna...
タイトルの通り、”運悪く”仕事をこんなに間際に断ることになってしまいました(涙)

事前にいろいろ準備したりとがんばってきたのに無念・・・

というのも金曜の夜からKARINが高熱を出しました。
38度以上だったので、タキピリーナをあげましたが、その後も一向に熱が下がりません。
そして今も。今朝も計ったら38.6度。

夜中もいつもだったら夜泣きしてもすぐにおっぱいをあげればそのまま眠りに着くのに、あまりの高熱に辛いのか、火がついたように泣いて、泣き止まず。

顔も真っ赤だし、体全体がほてってとても辛そう・・・。

悩みに悩みましたが、土壇場になってキャンセルしても代役を立てられるような仕事ではないため、本日、断ることを決意しました。

かわりにベテランのイタリア在住30年の私の友人(といってもかなり歳上)に託しました。

とはいえ乗りかかった船なので、Cantinaの方とコンタクトをとったり、リコンファームしたりと残務をこなしています・・・(涙)

当然土曜日に予定していたパートナーの誕生日Dinnerもなし。
ということで・・・
e0108244_21333270.jpg
誕生日ケーキ作りました(歳がばれますね)。

パートナーは日本に来てからショートケーキの虜になった人で、イタリアにはない為、とても喜んでました。
Le Carandre(私たちが行こうと思っていたリストランテです)よりいいよ!」というお褒めの言葉をいただいたのだけが救いでしょうか・・・^^;
私も思わずやけ食い?で特大サイズをカットしていただきましたよ。

しかし、凹んでます、ちょっと。
今回の仕事は本当にやりたかった、自分のワインの知識を生かせるチャンス!な仕事だっただけに・・・。
また、プロのカメラマンの仕事も側で見れる絶好のチャンスだったのに(涙)。

子どもってそういう時に熱を出したりするんですよね~。そんなもんです。
仕事と育児の両立ってやっぱり難しいのかな~・・・なんて思ってしまったり。
無理をすれば出来ないこともなかったのかもしれないのですが、でも今の状態から何かあったときに、離れたところで仕事をしているのですぐ戻れないし、ということで決断したのでした(→決断したのに、まだぐだぐだ考える往生際の悪い私)。
でも、今は一番大事なのは娘の健康だよね、と自分に言い聞かせ。
また、こういうチャンスが来ることを祈って。


それより、問題は今週末の日本行き。
それまでに治ってくれることを切に願います。
突発性発疹だったらそれこそ、全部キャンセルーー;
早く治りますように・・・。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-18 21:45 | 仕事
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 14日
眠い眠い。
娘が、でなくて私がです(爆)

来週の仕事に向けて事前準備というか、コーディネートしなければいけないことや、伺うCantina(ワイナリー)のことを勉強しなおしたりと、慣れない事をしているので結局こんな時間にブログを書いています(笑)

しかも、こういうときに限って、最近KARINが午後ちっとも昼寝をしないのですね~。
朝7時にまるで目覚ましのように起きてから、午前中の散歩の途中で15分位寝たら、その後は夜の8時位まで一睡もしない!なんという体力・・・。

高速ハイハイが始まったので、体力消耗して、もっとよく寝るようになるかな~なんて思いましたが、相変わらず夜中の授乳は(回数は減ったものの)5-6回続いています。

従って、ワタクシ、とっても眠いです(爆)

というわけで、もう寝ます。おやすみなさ~い。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-14 08:33 | 仕事
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 10日
後期の進み具合は・・・
e0108244_6111442.jpg


昨日はイタリアはFesta della donna(女性の日)でした。というわけで、シンボルでもあるミモザをパートナーが私とKARINに買ってきてくれました。
ミモザって日本にいたころはあまり好きな花ではなかったのですが、イタリアに来て良さが分かってきたような。

さて、後期に入って相変わらず1-2口試して、嫌いなものは絶対に食べません。
さすがに後期にもなって、何も食べないというのも問題かと思い、たんぱく質&糖質&野菜類を2種類用意してスタンバイ(爆)

e0108244_617453.jpg
今日は鶏肉と野菜のクリーム煮うどん。
鶏のスープでうどんと鶏肉とホワイトアスパラガス、カリフラワーを茹で、(粉)ミルクと片栗粉を入れて、粉チーズをふり、オーブンで焼きます。
スタンバイとして(今日は疲れていたので^^;)BFのしらすのおかゆを用意しておきました。

結果は完食ではありませんが、うどんをほぼ食べてくれました。BFのおかゆも口に入れてみましたが、1口食べて、もう1口入れようとしたら左手で制されました(汗)
試しに食べてみましたが、結構しっかりとした味付けなんですね~。大人でも食べられそう。
捨てなければいけないのはもったいないですが、BFの味に興味を示さないのはそれはそれでよかったのかな、と思っています。

手をかけたものほど食べているような気がする今日この頃。日本へ行ったらお魚&豆腐をいっぱい食べさせたいです~。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-10 06:27 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 09日
心配事。
e0108244_4522989.jpg


ワンコに向かって「Ciao~!」
娘は子犬が大好きです。動物は好きですが、その中でも子犬は特に。
今日の散歩ではこんなに接近できて大喜び。
なにげにお互い見つめあっています(笑)



さて、話は変わって3月末の日本出発へ向けてうきうきしていたところ、そういうときに限って?仕事が入りました(爆)
まだKARINが小さいためにいくつかの仕事は断念してきましたが、今回はちょっと別で。
ワイン雑誌の仕事なので、これはどうしても捨てがたく・・・。

そもそも、私がイタリアに興味を持った理由が・・・
1.medici
2.vini(ワイン)
でした。

現在は有難いことに食に関する仕事を請け負っていますが、特にワインに関するものは出来る限り受けたいと思っています。従って今回のもお受けすることに。

しかし、2日間終日娘と離れるのは初めてなのです。しかも、完全母乳できたので、哺乳瓶、ミルクを全く受け付けない。・・・困りました。

といいつつ、既に義理母に預けようと思っているのですが(ごめん、KARIN(涙))。
当日どうやることやら・・・出発直前に今までの生活のサイクルが2日間変わってしまうので、日本へ行く際に影響が出ないか少々不安です。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-09 05:08 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 07日
ハイハイ本格化
e0108244_7181991.jpg


今までズリバイで後進することがほとんどだったのに、10ヶ月になったとたんに、ハイハイで前進が出来るようになりました。

おそるおそる・・・といった感じで、手と足を一歩一歩出していく様子がなんともおかしい(笑)
・・・と思ったいたのもつかの間、今では目的があると「ハッハッ^^」とワンコのように目を輝かせて突進していきます。

ハイハイが見れて嬉しいのですが、先輩ママ達が言うように、本当に目が離せなくなりました。
まだ、前に進んで、障害物をよけることが出来ないため、前方に壁があっても視野に入っていなければぶつかっていくし(涙)。

なによりもフローリングでハイハイをしている時、この季節、まだタイツをはいているので滑る為、何度顔面を打ったことか(涙)

以前膝に滑り止めがあるタイツを購入したのですが、さすがに暖かくなってきた現在、暑くなってきました。
なので本日膝に滑り止めのついた薄手のタイツを探しに義理母とお買い物に。
しかし、義理母に「膝に滑り止めがあるのなんてないわよ。」と言われ、「え、じゃあどうするの~滑って危ないじゃない。」と聞いたら、「なす術はないわ。」と一言。ええ!そうなんですか!?
実際に靴下屋さんに行ってみたものの見つかりませんでした。

イタリアのBABYは滑って顔を打っても仕方がないって事ですか?そんな~!!
さすがに裸足にさせるにはまだ寒いし・・・いいアイディアがないかと思案中です。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-07 07:26 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 06日
Asiagoを散歩
e0108244_6573131.jpg
週末はとてもお天気がよくなったので、今まで寒くて行くのを躊躇していた山、Asiagoまで行きました。
ここには実はとっても好きなリストランテがあるのですが、ちょっと遠いためになかなか足を運べないでいたのです。ワインの揃えと保存状態も素晴らしく、とても貴重なリストランテ。

お目当ては・・・
[PR]
by coo-italia | 2007-03-06 07:08 | ワイン&フード
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 03日
お雛様
e0108244_21584818.jpg本日はKARIN初のお雛様。
まだちらし寿しを食べられないので、いちごのロールケーキを作りました。
実は作ったのは今回が初めて(爆)というリスクもあったのですがなんとか完成。甘さ控えめで美味しかったです~♪

今日のKARINのランチは、
にんじんとほうれん草のストラッキーノチーズ&グラナ・パダーノのリゾット
きな粉バナナヨーグルト
完食です^-^嬉しい(涙)

最近始めたストロートレーニングの甲斐あって(というか、案外すんなりと飲めるように。哺乳瓶はダメだったのに、そんなもんですね~)、最後にお水を50ml飲みました。

KARINも今日はお祝いなので、初めていちごを一切れあげました。
イタリアでは離乳食初期に赤い野菜や果物(トマトやいちご)を薦めません。後期になってからという感じ。
初めて食べたいちごはとっても甘くて美味しかった様子。自分から手を出して口に入れたがりました。まぁ、初日なので、安全をみて一切れ。

来年はちらし寿しでお祝いかな~。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-03 22:19 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 02日
中期から後期へ?
離乳食も中期に入っていますが、日ごろの口の動きや、食べたがるものなどを見るに、もう後期へ移行してもいいのかなと考えています。

本日も熱は下がったものの相変わらずの胃痛で苦しんでいる母の私(爆)外出は熱が下がっても2日間はダメとお医者様より命じられているため、本日も義理母にお散歩をお願いしました。

かといって、じっとしていられる性分ではなく、一人になったのだから、KARINのいない間にやらなければいけないことを!と、鮭の下処理をしたりと離乳食の準備に精を出しています(笑)

絵的には・・・ですが。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-02 19:16 | 離乳食