イタリアでの育児・美味しいもの・お気に入り・・・
by coo-italia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 16日
お気に入りの地元料理
私が住んでいるところは基本的に皆肉食です。
肉より魚が好きな私には実のところちょっと辛いところ。
とはいえ、VENEZIAまで行けば美味しい魚に出会えるのでまだ良いほうなのですが。

その中で地元の魚料理が1品あります。
バカラ(タラ)料理なのですが、これにポレンタを添えたもの。
こちらがどうしても食べたくなって日曜日に近所のリストランテまで行ってきました。

今回のワインセレクトはこちら。
e0108244_16392975.jpg


サルデーニャ州のワイン、ヴェルメンティーノです。ここの州のワインは白の中でも強さがあって中でも好きなワインです。

お待ちかね!?こちらがそのバカラ料理。
e0108244_16412363.jpg


ここのリストランテのバカラはオリーブオイルが控えめに使ってあるほうなので好みです。
他のリストランテでは、海のようにオイルにつかっている状態なことも多々あります。

勿論肉食のパートナーは肉です。いつも肉肉、よく飽きないな~。

e0108244_16435156.jpg

そしてわがゴジラはいつもと変わらず、料理が来る前はとっても大人しく座っていたのですが、料理が来たとたん(飽きたようで)騒ぎ出し、またもや私早食いです・・・(涙)
前にこのバカラの骨で喉を切って吐血したことがあったので(爆)今回は気をつけましたが(笑)早食いはどんどん強化されていくのでした・・・?
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-16 16:58 | ワイン&フード
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 15日
2回食へ。
本日からとうとう2回食へ進もうと思います。
もう8ヵ月半を過ぎているのでかなりロースペースですね・・・。
でも個人差があると割り切って?います。

さて今まで1回だったのが2回となると面倒くささも倍増(爆)
しかも平日はあのゴジラちゃん相手にゆっくりなんて絶対作っていられない!と踏んだ私は週末に一気にまとめて作って冷凍しました。

糖類:じゃがいものペースト
野菜&果物:ほうれん草・かぼちゃ・FINOCCHIO(フェンネル)(以上、写真左側)・リンゴのペースト(写真右側)
たんぱく質:FAGIOLI CANNELLINI(白いお豆)のペースト

これらを全て冷凍。
e0108244_2065670.jpg

リンゴのペーストはリンゴを擦ったのみではどうしてもPEZZI(つぶつぶ)が残って食べてくれないので、擦ってMANDARANCI(みかん)の果汁でコトコト煮ました(これだけたった今我がゴジラが寝ている隙に作業)。

基本的に応用が利くような器用な人間でないので、しっかりメニューのスケジュールを立てないとパニックになるため、とりあえず水曜日くらいまでのメニューはこの冷凍したものの中からとリコッタチーズやヨーグルトなどをあわせてあげようと思っています。
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-15 20:14 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 14日
SALDI!
イタリアはBEFANA(祝日)が終わると一気にSALDI(セール)に入ります。
日本ではあんまりセールとか人混みに行くのは避けていたのですが、なぜかイタリアに来てからは、このSALDIが気になったりして。
といってもいつもうちのチビさんが一緒なので当然ゆっくりお店でみれられることもなく、ましてや試着なんてとんでもな~い!ということで始まったところで買い物をしていませんでした。

唯一可能性があるのは週末。
だんな様に預けてお店に入り買い物をするというパターン。
勿論逆もありで、だんな様が見たい時は私はチビさんと待機。

先週(だっけ?)に散歩しに行ったBASSANOでは既にSALDIが始まっており、値段も出し惜しみをせず40%OFF、50%OFFなんてお店もありました。
人気のあるお店(靴屋)はなんと外まで行列が。人数制限しているからというのもあるのですが。

早速目ざとい(?)だんな様、自分の靴を見つけました。
「見てるから行ってくれば?」と言って(普通逆じゃないかぃ?と思いつつ)私達は待機。
チビさんもこの間鼻風邪が治ったばかりで人混みにはあまり連れて行きたくなかったのでというのもあります。

さっさと決めて買い物を済ませてきただんな様。るんるんですーー;。
私もしたい・・・。でもこの人混みにはこれ以上いられない~(涙)
泣く泣く地元に帰ってきました。しかしショッピングに関しては諦められないのが女の性??
チビさんとだんな様を家に残し、30分だけ外出。靴屋さんへ行ってきました~。

戦利品はこちら。
e0108244_16315910.jpg

お花とかリボンって実は私のテイストではないのですが(じゃ何で買ったのよ)、今年はちょっと小物は丸い形のもの、フェミニンなものもいいかな、と思って買ってしまいました~。



日々育児に追われておしゃれをするのも手を抜いてしまいがち。たまにはママにだって、こういう楽しみがあっていいですよね~。
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-14 16:37 | ファッション
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 12日
サービスの素晴らしさ。
離乳食を始めてから粉類(粉ミルクとか)少量を計ることに大変苦労してました。
また、よく離乳食のレシピにある、粉ミルク大さじ1という表記に、(これは粉が大さじ1なのか、お湯で溶いてその量が大さじ1なのか。しかも少量の粉を溶く場合のお湯の適量は?)となぞだらけで困ってました。
そこで見つけたのが、和光堂のHPにある離乳食相談。
早速メールにて相談すると、粉ミルク2.6gに対してお湯が20mlなんだそうです。
しかし、この少量の粉をどうやって計れば?うちのスケールだとあまりに少量で厳しい・・・というので再度相談したところ、なんと和光堂特製の計量スプーンを送ってくれることに!!

私は和光堂の商品はイタリアに送ってもらっていて、確かにユーザーではありますが、会社としてはそんなこと知らないはず。
でもお客様として丁寧に対応してくれてしかもイタリアに送ってくれるとは~!(海外に送るのは対応していないため、今回限り、なのですが)

そして届いたのがこちら。
e0108244_2342189.jpg

すばらしくも2本もスプーンが入っており、しかもサンプルの粉ミルクと丁寧にお手紙付き。
こういうのって嬉しいですね。

イタリアにいるとよく店員の態度の悪さとかを目にするので、改めて日本のサービス精神のスバラシサ、顧客サービスの徹底度に感心します。

この間も私の日本人のママ友佳子さんが子供服でお買い上げをした際、会計後にショップのポイントカードがあったことを伝えたら、「そんなの、会計前に忘れないで言わなきゃダメよ!」と言われておりました。ありえない~!普通日本なら「ポイントカードはお持ちですか?」とか会計時に聞きますよね!?

日本のサービスのすばらしさに慣れている日本人の私達は、ここにいるとあまりの店員の教育のなってなさに驚くのでした・・・。
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-12 23:47 | ニッポン
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 10日
お気に入りのリストランテにて。
子供がいると以前のように夜にリストランテに行けません。
従って最近は日曜日のランチに行くことにしています。
よく行くのは近所に出来た魚が得意料理のリストランテです。

私の住む北イタリアはなかなか美味しいお魚が食べられないので(しかも種類が少ない)、それでも週1回は魚を食べるようにしています。

残念ながらこの日はお目当てのチーズ、ブッラ-タはなし(涙)

アントレにはアランチーノ(ライスコロッケ。シチリアの典型的な料理です)。アントレにこんなにお腹にドスンと来るものがでるのもイタリアならでは!?でも美味しかったのでペロッと食べてしまいました。(おかげで写真を撮るのを忘れました・・・)

メインはこちら。だんな様は子羊のグリルを、私はスズキを食べました。

e0108244_214238.jpg

e0108244_2152337.jpg

しかし見ての通りこんなに大きいスズキのフィレットが2枚も・・・食べきれないよ~、というか食べたらドルチェが食べられないじゃないか~ということで少し残してしまいました(ごめんなさい)。

今日選んだワインは地元のカンティーナのピノ・ビアンコ 2004年をセレクト(写真中央)。
e0108244_2185495.jpg

若いなりにフレッシュでミネラルな味わいが爽やかで美味しかったですが、彼のピアットにはもう少し強い、シチリアのシャルドネなどの方が合いましたねー。(本人は気にせず飲んでましたが・・・--;)
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-10 21:15 | ワイン&フード
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 09日
La Burrata!
イタリアでは、フレッシュチーズは夏に良く売れて、冬はあんまり売れないのです。
私は一年を通していつでも食べたい位、モッツァレッラ、リコッタなどのフレッシュチーズが好き♪その中でもブッラータは特に!

e0108244_6183343.jpg

日本だとモッツァレッラは比較的手に入りやすい(日本産もあるし)と思うのですが、このブッラータは難しい。賞味期限が短いので空輸してもすぐに食べないといけないため。
東京にいた頃はあまり食べる機会もなかったのでした。

それがイタリアに住むようになって手に入りやすくなったので(しかも安い)あればここぞとばかりに食べていました。モッツァレッラよりも外皮部分が厚いのですが、ナイフを入れるとトロ~ッとミルクがとろけて出てきます。

でもやっぱりスーパーでパックで売っているものはあんまり美味しくないのです(涙)

そんな中、近所にリストランテがオープンしました。
こちらのオーナーはスイスで生まれてイタリアに戻ってきたイタリア人、シェフの奥様はカンパーニア州の出身。
というわけで、奥様の地元から輸送して、本当に、本当に、美味しいブッラータをお店で出してくれるのです。
といっても、毎回あるわけではなく、やはり夏は毎週おいてあったものの、冬になると入手困難。

次回は先週末に行ったこのリストランテでのランチを書きます~。
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-09 06:31 | ワイン&フード
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 07日
BEFANA
e0108244_1615790.gif

昨日はBEFANA(魔女←)でした。
2006年をよい子に過ごした人にはBEFANAがポレンタを持ってきて、悪い子には炭を持ってくるというのが慣わしです。
朝から早速私達の友人のMARIOから電話があり、「ポレンタは沢山貰った?僕は2006年いい子だったからね~、もうポレンタをいっぱいもらっちゃったよ~。」と。(横で夫が「炭だらけじゃないの~」と意地悪なことを言っとりました。)

私達もVERONAへ散歩に行ったところ、このBEFANAのイベントに遭遇。
と言っても、BEFANAを燃やすのですが、当然夜にならないと燃やさないわけで、早々に退散した私達はこのシーンは見られず。
e0108244_1653946.jpg


その代わり?手作りのプレゼーピオを発見。
e0108244_169540.jpg


全く興味のないわがBABY。
e0108244_1610996.jpg


お天気もよく、お散歩日和でした。しかし、こんなに混んでいるとは思わなかった~。
イタリアはお店は午後3時半、4時あたりから開くので、その前なら混んでいないだろうと3時ごろ到着したのですが、このBEFANAのお祭りのことを忘れていました・・・。
5時前にVERONAを退散し、我々は自宅近所のパスティチェリアでお茶をして帰ったのでした☆
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-07 16:16 | イタリア
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 06日
本日の離乳食(初期)
11月18日、7ヶ月に入る1週間前から離乳食を始めました。
それも、日本では離乳食は遅めに始めたほうがいいという諸先輩方からのアドバイスにより、です。
日によって食べる日と食べない日にむらがありますが、実家の母の「ロボットじゃないんだから~毎日バクバク食べないわよ~」と言う言葉になんとか励まされ(?)現在に至ります。

しかし8ヶ月を過ぎた今、まだ1回食から進んでません・・・。気長に構えるとします。

今まで食べたものは
糖質:10倍がゆ・CREMA DI RISO(米粉。イタリアではBABYにこれをあげます)・パンがゆ
野菜:にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・ズッキーニ・ブロッコリー

ヒットだったのは、CREMA DI RISOをミルクでといて、とろみをつけ、それにズッキーニのペーストを混ぜたもの。よく食べてくれました。

さて、本日からは、COSTINAという野菜。八百屋さんで赤ちゃんには甘くて美味しいよ~と薦められました。それがこちら。e0108244_19222540.jpg













これにかぼちゃをプラス。



e0108244_19244526.jpg
というのも、現在鼻詰まりで苦しんでいるKARIN。
鼻詰まりの時は粘膜が弱っているためににんじん・ほうれん草・かぼちゃなど、カロチンを多く含むものがいいんだそうです。






COSTINAは葉先だけカットして12月に購入した小さなル・クルーゼでさっと茹でます。



e0108244_19262672.jpg
















できたのがこちら~。


e0108244_19273091.jpg


ミルク味の10倍がゆにかぼちゃとCOSTINAのペーストを入れました。

果たして本日のランチ、食べてくれるでしょうか~?







***********************************************************

結果ですが・・・。
ほぼ完食してくれました♪食べてくれると、あぁ作った甲斐があったわ~(涙)って思いますね~(っていってもたいしたもんはまだ作っていませんが・・・この先2回食になってからどうしよ。)。明日も食べてくれることを祈りつつ。
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-06 19:36 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 05日
引っ越してきました。

新年明けましておめでとうございます。BUON ANNO!

年が明けるとなにか新しいことをしてみたくなって、さあじゃなにをするかと考えたところで
2006年に訪問したpochiさんブログなどを参考に、今までのブログから新規ブログへ移ろうと思いました。

ちなみに今までのブログ→旧ブログ

本当はデータの移行をしたかったのですが、無理なんですね~。将来的に出来るようになる
ことを期待します♪

***********************************************************
イタリアは日本の厳かな年明けとは異なり、爆竹と花火の音と共に年が明けました。
日本は新年、元旦にどちらかと言えば重きが置かれていると思われますが、イタリアは
年末から1日に移る時が一番重要。

1日からはもう街はひっそりしています~。日本のようにお店が開いているなんてことは
ナイナイ。ちょっと不便だったりもします(東京にいた頃が懐かしい(涙))。

勿論薬局も閉まっています。
われらがBAMBI、KARINが年末年始に鼻かぜをひいてしまい、年始早々から薬局探しです(涙)
CENTROの薬局3箇所を廻りましたが全て休業。諦めて薬局の扉に貼ってある
31日~6日まで開いている薬局リストをチェック。
そう、イタリアでは緊急の人の為にどこか数店開いているのです。

住所をメモして早速夫に購入に行って貰いましたよ・・・。SOLUZIONE FISIOLOGICAe0108244_1392922.jpg
塩水らしいです。これを鼻に数滴入れるか、マスクで霧状になったこの液体を吸わせるか。
鼻に数滴入れるのはものすごい嫌がったので、霧状になったものを口と鼻に当てて対応。
その後日本から持参した鼻吸い取り器(ピジョン)で吸い取りましたが、大暴れ。
吸う私も呼吸困難になりそうな位吸ってゼーゼー・・・こんなにしんどいものだと
思いませんでした(育児書の写真など見ると、とても楽そうだったので)。

いまだ鼻かぜ治らず、鼻がズーズーいってかわいそうです。タンが絡む咳は
無くなって来ましたが・・・。

早く治ってくれることを祈ります♪
[PR]
# by coo-italia | 2007-01-05 23:45