イタリアでの育児・美味しいもの・お気に入り・・・
by coo-italia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 27日
Siamo arrivati!
”到着しました”!日本へ。

突発性発疹あけの娘でしたが、イタリアの小児科の先生の言葉を信じ、出発しました。
自宅からマルペンサ空港までの3時間も車の中で泣かれるのでは・・・とひやひやしていたのですが、なんとすんなり寝てしまいました。

しかし、ここで爆睡されたので、これは飛行機の中で寝ないのでは・・・どうしよう~!!!と恐れおののいていました。

おとなりになったイタリア人のおじさん&息子(これがイタリア版相撲部?って位の恰幅のよい方たちで)さんにも「すみません、騒ぐかもしれないのですが・・・」と事前予告したところ、「あ~大丈夫だよ、いつも機内では寝ないしね、寝たとしてもKOだから絶対起きないから」とやさしいお言葉をいただきました(これは後に実証されるわけですが)。

さて、機内ではその後・・・
[PR]
by coo-italia | 2007-03-27 16:38 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 02月 02日
お雛様
今年はKARINの初節句です。
そのため、実家の母が日本よりお雛様を送ってくれました。
送るのも大変なので、小さいのでいいからね~と言っておいたのですが、着いた箱はでかい!
のでびっくりしましたが・・・。
e0108244_23381132.jpg
「久月」の御雛様。とてもシンプルで、飾りながら、なんとも懐かしい気持ちになりました。
お雛様なんていつから飾っていないのだろう・・・。
しかし、これであってるのだろうか?飾ったはいいものの、配置があっているかちょっと心配。(間違っていたら教えてください~)
パートナーも初めて見るお雛様に「美しいね!」と感激。日本のお人形は繊細ですね~。(早速パートナーが触って冠がとれましたーー;)
こんなに素敵なお雛様を送ってくれた両親に心から感謝です。
今年はKARINもまだ分からないと思いますが、来年は喜んでくれるかな~。
[PR]
by coo-italia | 2007-02-02 03:23 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 12日
サービスの素晴らしさ。
離乳食を始めてから粉類(粉ミルクとか)少量を計ることに大変苦労してました。
また、よく離乳食のレシピにある、粉ミルク大さじ1という表記に、(これは粉が大さじ1なのか、お湯で溶いてその量が大さじ1なのか。しかも少量の粉を溶く場合のお湯の適量は?)となぞだらけで困ってました。
そこで見つけたのが、和光堂のHPにある離乳食相談。
早速メールにて相談すると、粉ミルク2.6gに対してお湯が20mlなんだそうです。
しかし、この少量の粉をどうやって計れば?うちのスケールだとあまりに少量で厳しい・・・というので再度相談したところ、なんと和光堂特製の計量スプーンを送ってくれることに!!

私は和光堂の商品はイタリアに送ってもらっていて、確かにユーザーではありますが、会社としてはそんなこと知らないはず。
でもお客様として丁寧に対応してくれてしかもイタリアに送ってくれるとは~!(海外に送るのは対応していないため、今回限り、なのですが)

そして届いたのがこちら。
e0108244_2342189.jpg

すばらしくも2本もスプーンが入っており、しかもサンプルの粉ミルクと丁寧にお手紙付き。
こういうのって嬉しいですね。

イタリアにいるとよく店員の態度の悪さとかを目にするので、改めて日本のサービス精神のスバラシサ、顧客サービスの徹底度に感心します。

この間も私の日本人のママ友佳子さんが子供服でお買い上げをした際、会計後にショップのポイントカードがあったことを伝えたら、「そんなの、会計前に忘れないで言わなきゃダメよ!」と言われておりました。ありえない~!普通日本なら「ポイントカードはお持ちですか?」とか会計時に聞きますよね!?

日本のサービスのすばらしさに慣れている日本人の私達は、ここにいるとあまりの店員の教育のなってなさに驚くのでした・・・。
[PR]
by coo-italia | 2007-01-12 23:47 | ニッポン