イタリアでの育児・美味しいもの・お気に入り・・・
by coo-italia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 09月 13日
Priorita
「優先順位」

早1歳4ヶ月を過ぎた娘の離乳食。
もう完了期に入り、本来であれば、自分で全て食べさせてもいいお年頃。
しかし。
だめだなぁ・・・とは思っていても、いまだに私が食べさせることが多いのです。

わが娘は食が細いと言うか、食にあまり興味がないというか(両親と違ってーー;)、
好きなものはアジアーゴチーズとパンのみで、それ以外は率先して食べると言うことがないのです。
スプーンを持たせても、ぐちゃぐちゃやったり、テーブルの下に落としてみたりと遊ぶこと多々。
朝ごはんのフルーツだけは、最近口に運ぶようになりましたが・・・。

それでも、朝昼晩、なんとか全ての栄養素をカバーするように、また、偏った食材にならないようにと、あれやこれやと作ってきました(といってもこっ○クラブなどに載っている様なスペシャルなお料理の数々が並ぶと言うことはないのですが^^;)。

そもそも、いすにじっと座っていると言うのがいやなようです。
実験(?)して分かったのですが、ただ食べたくないのではなく、いすから下ろして引き続きあげてみると口を開けて食べるのです。

しかし、ママ友などに聞くと、もう1歳過ぎると子供はしつけと言うものがわかる、従って、ごまかしながらあげたり(例えば、おもちゃを与えたり、本を与えたりしながら食べさせる)すると、後々癖になる、とのこと。
どうしても食べなければ、もう切り上げてしまってよいと言う意見が多かったのです。

それを聞いて、もともと食が細い娘、これ以上食べなくなったらどうしよう・・・という迷いもあったのですが、ながら食べが癖になったらそれも困る・・・ということで、(よし!もう気をそらしてなんとか食べさせるのはなし!)と意を決したのですが・・・。

今は本を与えると言うことはなくなりましたが、もって数ヶ月、でした(意思弱な母・・・)。
コップやらスプーンやらで遊ぶのに夢中な間にさっっと口に入れる、というのが現状です。
やはり、ただでさえ食べる量が少ないのに、遊びだしたらはいお終い!と言って切り上げる、というのが続くと、あまりにも栄養が摂れていない様で心配になります。

食事の量をとるか、しつけをとるか。
両方とりたいところですが、そうもいかない現実。

今週末から日本です。実家で協力してもらって、これが改善することを祈ります。
[PR]
by coo-italia | 2007-09-13 22:50 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 05月 29日
non mangia non dorme bene ma la mia bambina vivace...
「食べない よく寝ない でも 元気がいいわが子...」

・・・そうなんです。13ヶ月になった今、いまだに離乳食苦戦中です。
とにかくじっと座っているのが嫌いで、しばらくするとベルトをしていてもいすの上に立とうとするわ、一口味を見て嫌いなものは絶対に口をへの字にして開けないわ、で、なんとかおもちゃをとっかえひっかえ・・・でごまかしながら食べさせています。
しかし、うどん、パン、魚全般(うどんに混ぜて)、ハム、チーズ(数種)、いちご、オレンジジュース以外はほとんどまともに食べると言った感じではありません。ほんとに少量。
うどんも日本にいたころは、一度に30-40本食べていたのに、今では10本がいいところ。
今日に至るまで、いろいろなものを作って試しましたが、日本にいた時はまだマシでしたが、イタリアに戻ってきてから悪化。

睡眠も、夜は1時間半おきに泣き出し、母乳を上げない限り、手足をジタバタさせて、或いは泣き続けてしまいます。

思うに夜これだけの回数母乳を飲んでいる→従って離乳食がすすまない、と推測されるのですが、だからといって夜中の授乳を止めると絶対に泣き止まないことが経験上分かっているので止める訳にもいかず・・・。

もう13ヶ月になるのに、この状態なので、なんとも辛い;;
幸い、それでも毎日元気いっぱいで、1秒たりともじっとしていない活発さ。これだけが救い?なのですが・・・。
[PR]
by coo-italia | 2007-05-29 07:06 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 05月 21日
Che buona~☆
「なんて美味しいの~☆」とは???




e0108244_7201774.jpg

「なんにしようかな~。」

で、選んだものは?
[PR]
by coo-italia | 2007-05-21 07:38 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 03日
お雛様
e0108244_21584818.jpg本日はKARIN初のお雛様。
まだちらし寿しを食べられないので、いちごのロールケーキを作りました。
実は作ったのは今回が初めて(爆)というリスクもあったのですがなんとか完成。甘さ控えめで美味しかったです~♪

今日のKARINのランチは、
にんじんとほうれん草のストラッキーノチーズ&グラナ・パダーノのリゾット
きな粉バナナヨーグルト
完食です^-^嬉しい(涙)

最近始めたストロートレーニングの甲斐あって(というか、案外すんなりと飲めるように。哺乳瓶はダメだったのに、そんなもんですね~)、最後にお水を50ml飲みました。

KARINも今日はお祝いなので、初めていちごを一切れあげました。
イタリアでは離乳食初期に赤い野菜や果物(トマトやいちご)を薦めません。後期になってからという感じ。
初めて食べたいちごはとっても甘くて美味しかった様子。自分から手を出して口に入れたがりました。まぁ、初日なので、安全をみて一切れ。

来年はちらし寿しでお祝いかな~。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-03 22:19 | 育児全般
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 03月 02日
中期から後期へ?
離乳食も中期に入っていますが、日ごろの口の動きや、食べたがるものなどを見るに、もう後期へ移行してもいいのかなと考えています。

本日も熱は下がったものの相変わらずの胃痛で苦しんでいる母の私(爆)外出は熱が下がっても2日間はダメとお医者様より命じられているため、本日も義理母にお散歩をお願いしました。

かといって、じっとしていられる性分ではなく、一人になったのだから、KARINのいない間にやらなければいけないことを!と、鮭の下処理をしたりと離乳食の準備に精を出しています(笑)

絵的には・・・ですが。
[PR]
by coo-italia | 2007-03-02 19:16 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 02月 17日
Italiana e Giapponesina
あぁ~やっと熱が下がりました。しかし、喉の痛みだけが残るのですね~。気になってしょうがない。
今日4日ぶりにして外に出ましたが、なんというか太陽がまぶしい(爆)ドラキュラの気分・・・。
まだ本調子でないせいか、歩いていてもなんか地に足が着いていないというか。
徐々にこのまま回復へと向かってくれることを祈ります~。

さて、ここのところ、毎日義理母がきてくれたおかげで、眠ることは出来なかったものの、ゆっくりとKARINのメニューについてあれやこれやと考えることが出来ました。
いままで炭水化物にはお米とお芋、そしてパン(なぜか浸すと食べない。そのままが大好き)しか与えていなかったのですが、これをいい機会にと思って、昨日おうどんをあげてみたのです。
e0108244_23562768.jpgこちらのたまひよの離乳食BOOKに載っていたものからアイディアを得て、おうどんを煮て、出汁でおうどんと昨日仕入れた新鮮なマグロ(勿論茹でて)、そして玉ねぎとにんじんの超みじん切りを茹でて、片栗粉でとろみをつけました。

こんな渋いもの食べるんだろうか~・・・と思ってあげてみましたが・・・

食べる食べる!自ら口を「あ~ん」と開けて食べているではないですか~!!

日本の母として嬉しいったらなかったですよ~(笑)
というのも、この日のお昼はパンとヨーグルトにバナナと洋梨を加えたものをあげたのですが、その後、パートナーに作ったペペロナータも欲しがったのです。
今までオリーブオイルも塩も使っていないのに・・・とちょっと躊躇したのですが、パートナーが少しあげたところ食べる食べる。やはりあなたはItalianaか・・・--;

しかし薄味を目指していた私にとってはこれはちょっと複雑でした。だって、そうとう濃い味付け(パートナー好み)だったので。
そもそもイタリア人は日本人よりも塩を大量に使うため、私が料理するとパートナーは塩が足りない!と思うことが多々。これは私だけでなく、まわりのイタリア人を夫に持つ日本人の奥様から良く聞く話なのです。

というわけで、その後のおうどん完食を目の当たりにした私は(ああやっぱりあなたも日本人だわ~♪)と嬉しく思ったわけでした。
出来る限り薄味で続けていきたいなと思います。
[PR]
by coo-italia | 2007-02-17 00:09 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 02月 15日
San Valentino
本日はSan Valentinoです。
イタリアは日本に比べれば盛り上がりに欠けますね~。
しかもまだ体がだるいので何もする気になれず(涙)
何にもないかと思っていたら昨日パートナーより、「本当は明日ディナーに行こうと思っていたんだけど・・・」と。しかしこの具合の悪さじゃ無理だ~ということであえなく却下;;

イタリアでは日本のように女性が男性に送ると決まっているのではないので、KARINのお昼の離乳食にはこんなのを作りました~。
e0108244_6233063.jpg
ポテトのピュレにハートのニンジンです~(笑)これとキャベツとひらめのとろとろ煮があったのですが、写真を撮ろうと思っていたら義理母がもう食べさせちゃっていました(爆)

パートナーにもポテトとズッキーニとニンジンのチーズ焼きをハート型にして焼いてあげました。(と言うかこの程度が体力の限界~;;また熱が少し上がってしまって・・・)

義理母より「あら!今日はSan Valentinoなのに、花ももらってないの!」と言われ「ないよ^^^;」と答えましたよ。だってないものはないんだもの(笑)

と思ったらパートナーが帰宅したのでテーブルを見るとちゃんとバラが~!!しかも私の好きな色♪しかもしかもカードも付いてました。
e0108244_6341460.jpg
忙しい中買ってきてくれてありがと~^0^!

以前、パートナーに「日本では女の子がバレンタインにチョコをあげて、3月14日に男の子が10倍にしてお返しのプレゼントをするのよ~^^」と話したことがあったので(はは^^)「日本のバレンタインのようではないけどね!あ~イタリア人でよかった^-^」と言っております~。

お気に入りのVENINIの花瓶に入れて。
e0108244_18431475.jpg
[PR]
by coo-italia | 2007-02-15 06:46 | イタリア
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 02月 07日
好き嫌いの始まり?
今夜の離乳食には、ポテトと緑のカリフラワー&リコッタチーズをミルクでのばしたものを用意しました。
しかし、一口入れたとたん、うぉえっっ!!と言う顔ーー;
なんどかこのとってもまずい!と言う顔は見てきましたが、今日は今まで見たことが無いくらいの表現力!に、ちょっと笑いそうになってしまいました(って笑い事じゃないんですが)。

その後何回トライしてもダメ。
大人が食べても美味しいのに~と悲しくなってしまいましたよ・・・。
終いには首を横にぶんぶん振り、本当に嫌!!というのをアピールされましたので終了。

仕方が無いので、いつものファミリーサイズ(なぜかこのパックに反応する)のヨーグルトを持って再度スプーンを近づけると・・・食べる食べる!!!
さっきまでは絶対に顔を背けて食べなかったくせに、自ら口を開けて、もっとくれ!とばかりに前のめりになってくるではないですか!!!
ひょっとしてもう好き嫌い!?まだ中期に入ろうかとしている時期なのに!?

そこで考えました。
思うに、私はKARINが産まれてすぐに、ひどい便○になったのです。産後、皆なりやすいとは言いますが、私も例外に漏れず。それも本当によく泣く子だったので、ほっとけなくて、トイレに行くタイミングを逃すという悪循環。たとえトイレに入れても、泣き声が聞こえた瞬間、もうダメ。

これを唯一救ったのが、イタリアのヨーグルト達。
なぜか日本のヨーグルトは効き目がなかったのですね~。
e0108244_5122491.jpg
イタリアのヨーグルトは美味しいです。プレーンも。でもイタリアではフルーツ味とか、あま~い方が売れているのですね。故にスーパーマーケットもヨーグルトの棚はほとんど味付きのもので埋まっているのですが・・・。

話はちょっとずれましたが、産後イタリアに戻ってきて、毎朝と夜ご飯の後に沢山食べていたので、それが母乳にも反映され、従って娘はヨーグルト味が大好きなのではないか?と。
まずい。これではまずい。ヨーグルトばっかり食べる子になったらとってもまずい。
(とは言っても自分はヨーグルトのみを食べているわけではありませんが・・・しかし、確かにかなりの量を食べているので。)

以前もポテトをあげたときにほとんど食べてくれなかったので、今回もポテトに原因があるような気もするため、次回はポテトをヨーグルト風味にしてあげようかしら・・・と思っています~。
[PR]
by coo-italia | 2007-02-07 05:19 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 02月 04日
初期後半から中期へ?
現在9ヶ月のKARINはまだ離乳食中期に移行していません。
それというのも、まず量はあんまり食べないし、(嫌な時は口を一文字にして絶対!!!食べない)少し塊があるとオゥエッッっとやっているので、まだ移っちゃダメなのかな~と思っていました。
しかし、ごっくん、と飲み込んでいるわけでもなさそうな、なんとなく、もぐもぐしているような気もするので、先週から豆腐の粒程度は残してあげていました。
しばらくは、ペースト状と小さな粒のMIXで行こうかなと思っています。
今週の野菜。これに本日PATATE(ポテト)とFagioli(豆)を下ごしらえしようと思います。
e0108244_16394810.jpg
普通よりも小さめのズッキーニ。八百屋さんオススメです。
そして、これが緑のカリフラワー。なんでも、カリフラワーに栄養が似ているため、ブロッコリーのカテゴリーではなく、カリフラワーと呼ぶんだとか・・・。
そして、初めてのイタリアでの大根!を手に入れました。日本のよりも細めです。
娘にいろいろな野菜を食べてもらいたいので(たとえ3さじしか食べてくれなくても(涙))試してみます~。
[PR]
by coo-italia | 2007-02-04 16:42 | 離乳食
Lilypie Fifth Birthday tickers
2007年 01月 27日
きな粉は強い?
先日、それは木曜日のことでした。夕方、第二回目の離乳食に、ヨーグルト&きな粉&バナナをあげたところ、それが原因なのか、夜中に下痢をしてしまいました(涙)
お腹が痛いのか、うぅぅぅんっとお腹に力を入れるものだからお腹が張ってかわいそうでした・・・。
この日はちょっと雪&雨がちらついていたにもかかわらず、散歩に出てお腹が冷えたのか、それとも初めてあげたきな粉が問題なのか・・・。

なので、金曜日は一日離乳食をお休みして、今日は下痢の時に良いと言われているりんごを煮てあげました。

そもそもきな粉って強いものだと思わなかったので、初めてにもかかわらず、スプーン1さじ以上盛ったのがいけなかったのかしら?きな粉って強いんでしょうか・・・。

さて、土曜日はいつものようにフリージングするために野菜を煮ました。
今週は玉ねぎとカリフラワーが初めての野菜です。
e0108244_21281493.jpg
日本のカリフラワーと比べて小さめです。
購入する際に、「カリフラワーをください」といったら、「白いの?緑?」と聞かれたのですが、緑ってブロッコリーじゃ?ーー;謎です。
いつもいく八百屋さんはかぼちゃをカットして売っているのでこれが便利。すぐ離乳食にも活用できるし、自分用のスープにも使えるので、よく購入します。
e0108244_21305657.jpg
日本のかぼちゃも美味しいですが、イタリアのかぼちゃも甘くて美味しいです♪これで日本のサツマイモがあったら良いのにな~。

今週はKARINのお腹の調子が元に戻ってくれることを願って。
[PR]
by coo-italia | 2007-01-27 21:34 | 離乳食